ジャボ(勢いだけ)
祷上 淳さん
- 作品紹介
-
明後日はお茶会&晩餐会。
大まかに決めていたゴズっぽいお洋服。
黒の立ち襟ブラウスに合わせるためにジャボが欲しいなぁ…と。
今夜慌てて製作しました。
デザインも決めず、手元にある素材で作り出しました。
お陰でグダグダなものができあがりました。(苦笑)
工程も遠回りしまくりました。
材料
作り方
-
1
ジャボを作る!!
ただそれだけで作り始めました。
なのでデザイン画もありません。(苦笑) -
2
土台用のガーゼと特売レース。
-
3
手元にある素材を物色。
なんとか使えそうな物を発見。
・特売で買ったレース
・ガーゼ地 -
4
表に出るところだけそれなりならいいかなぁと。(笑)
こんなことばっかりしてるから成長しないんですけどね。 -
5
パターンもありません。
トルソーに着せたお洋服に合わせつつ。
適当にそのまま生地に形を書き切断。
仮縫いもしていません。
サクサクこれまた適当に縫いつけます。
一番下だけ土台に縫いこみました。 -
6
形としてはこれで完成。
-
7
…どうやらレースの根元の糸と端の処理で使った糸の素材が綿とは違った様です。
染め上がりで色が変わってしまいました。(苦笑)
ジャボを留めるためのピンも作りました。 -
8
土台のガーゼに厚手の接着心を入れました。
その土台に適当にレースを縫いつけていきます。
黒く染める予定なので糸の色も適当です。
しかも土台作りきってから縫いつけたので、裏にバッチリ縫い目が出ています。(爆)
あまり厚みを出したくなかったので、レースはトップ以外折り返さず縫いつけてあります。
トップはふんわりと折り畳んだ状態で土台部に縫いつけました。
装着時は折り畳んだ部分にピンブローチを刺して使用する予定です。
明日黒く染めて完成です。
「ファッション ワンピース」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆