ステッチバッグ
株式会社ルシアンさん
- 作品紹介
- 刺繍バッグの作り方♪
株式会社ルシアンさん
D布に刺繍をします。
B・C・D布を中表にしてつなぎます。
(2)とAの生地を中表に重ねて片端を縫い合わせます。
(3)の表面のA布と(2)のつなぎ目にレースを縫い付けます。
(4)とF布を中表に重ねて底を縫い合わせます。
持ち手を2本作ります。
(5)と内布を中表に重ね持ち手を挟んで上下を縫います。
内布の中央を基準に半分に折り、返し口を残して両端を縫い合わせます。
返し口から表に返し、返し口をまつります。中袋を外袋の中に入れ込みます。
アイロンをかけて整え、口の周りを縫って出来上がりです。
寒さのピークが過ぎ、だんだんと春の気配を感じるようになりました。とはいえまだまだ肌寒いこの季節、小物だけでも季節を先取りして、春らしい雰囲気のものにチェンジしませんか?レシピの中には簡単に作れるものや、オールシーズン使えそうなものもあります。ぜひ春に向けて気分を一新、ハンドメイドを楽しんでください☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!