寝冷え防止スリーパー
- 作品紹介
- ファスナップを使って、簡単に作れるスリーパーの作り方を紹介します。
製図を製図用紙に移し、カットしておきます。
裁断図に沿って、お手持ちの布に印をつけ、裁断します。
作り方の図を参考に、前身頃の前中心にファスナップを縫い付けます。
※ファスナップをミシンで縫い付ける場合は、押さえ金をファスナー用に取り換えると縫いやすくなります。
※図は右前に合わせる場合です。左前にする場合は、ファスナップの付け位置を逆にします。
前身頃と後身頃を中表に合わせて肩とわきを縫います。
※ほつれやすい生地を使用する場合は、肩とわきの縫い代をジグザグミシンなどで始末しておきます。
作り方の図を参考に、衿ぐりから裾までと、袖ぐりをバイアステープで始末します。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?