ナイロンオックスで作る水滴からノートを守るポーチ
くろちゃんさん
- 作品紹介
-
ペットボトル飲料の水滴から、バッグの中のメモ帳などを守ります。
バッグ内の飲料をこぼしたらどうなるかはわかりませんが、ナイロンオックスの生地自体が防水素材なので、ちょっとした結露からは守れることでしょう。
生地はあまりほつれなさそうなので、切った生地の端は切りっぱなしです。
気になる方はバイアステープ等で補強してください。
材料
-
- ナイロンオックス生地
- 40×60
-
- 打ち具のいらないプラホック(普通地用)
- 1組
道具
- 手縫い糸
- 仮止めクリップ
- 厚地用縫い針
作り方
-
1
ナイロンオックスを型紙通りに切ります。
この生地は、油性ボールペンのインクが乗るようです。
インクを消す方法までは、残念ながらわかりません。
が、どうせ縫い代になるのでどうでもいいのでは(いや、そんなことも・・・。) -
2
マチの布と、本体の布を縫い合わせます。
マチの中央と、本体の中央(ちょうど全長の1/2のところになる)を合わせて、お互いに大きな誤差がないのを確かめてから、マチの底から先に縫います。
それから、マチの側面と本体の側面を縫い合わせます。数ミリの誤差はなかったことにしましょう。 -
3
プラスナップを付けて、できあがり。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!