
ナイロンオックスで作る水滴からノートを守るポーチ
くろちゃんさん
- 作品紹介
-
ペットボトル飲料の水滴から、バッグの中のメモ帳などを守ります。
バッグ内の飲料をこぼしたらどうなるかはわかりませんが、ナイロンオックスの生地自体が防水素材なので、ちょっとした結露からは守れることでしょう。
生地はあまりほつれなさそうなので、切った生地の端は切りっぱなしです。
気になる方はバイアステープ等で補強してください。
材料
-
- ナイロンオックス生地
- 40×60
-
- 打ち具のいらないプラホック(普通地用)
- 1組
道具
- 手縫い糸
- 仮止めクリップ
- 厚地用縫い針
作り方
-
1
ナイロンオックスを型紙通りに切ります。
この生地は、油性ボールペンのインクが乗るようです。
インクを消す方法までは、残念ながらわかりません。
が、どうせ縫い代になるのでどうでもいいのでは(いや、そんなことも・・・。) -
2
マチの布と、本体の布を縫い合わせます。
マチの中央と、本体の中央(ちょうど全長の1/2のところになる)を合わせて、お互いに大きな誤差がないのを確かめてから、マチの底から先に縫います。
それから、マチの側面と本体の側面を縫い合わせます。数ミリの誤差はなかったことにしましょう。 -
3
プラスナップを付けて、できあがり。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
バッグの中をスッキリまとめる!バッグインバッグ・ケース・ポーチのレシピ
用途に合わせてバッグを替えるたびに中のもの出し入れするのはとても面倒ですね。時には出し忘れて忘れ物の原因になることもあります。そんな時に便利な、まとめて出し入れが可能なバッグインバッグや、仕分け用のマルチケース・ポーチなどのレシピをご紹介します。ミシンで縫うレシピが多いですが、直線縫いばかりなのでソーイング初心者さんでも安心ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
-
スッキリ過ごせておしゃれにも♪花粉症対策アイテムのまとめ
今年も飛散量が多いと噂の花粉。過ごしやすい気温になりましたが、花粉症の方には辛い季節ですね。今回は、マスクやマスクカバー、ティッシュケースなど、花粉症対策に便利なアイテムのレシピを集めました。お出かけの多い季節ですので、おしゃれに花粉症対策できるマスクカバーや、ボックスティッシュの中身を持ち歩けるケースなど、外出用のアイテムのレシピもご紹介しています。