- 作品紹介
-
はぎれを海で拾った貝と組み合わせてピンクッションを作ってみました。
ハワイアンキルトなどで余った小さなきれも有効活用♪
あらかじめ、貝よりも二回りほど大きく、丸みを持たせて、はぎれを切っておきましょう。
はぎれの周りを一回り波縫いします。
綿を丸めてはぎれでくるみます。
糸を引いて、口を絞ります。
貝の形に合わせます。
貝に収まる形になったら、口を十字に縫いつけます。
縫った糸にビーズを通します。個数は適当です。
貝殻とあわせてバランスを見ながら個数を決めてください。個数を決めたら縫いつけます。
貝殻と中身の準備ができました。
中身に木工用ボンドを塗りつけます。
貝殻に押しつけて固定します。
ボンドが乾いたら完成です♪
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?