型紙付*ガーゼマスク・プリーツタイプ(子供&大人)
makoさん
Copyright ©ALL Rights Reserved by RibbonCandy
- 作品紹介
-
プリーツタイプの手作りマスクの作り方です!
手縫いでもOK♪
型紙を印刷してご使用ください。(縫代つき)
(注意)ガーゼ生地はかなり縮みます。作業前に生地を洗濯機(ネット使用)で洗ってください。
#初心者さんの洋裁教室
「洋裁教室RibbonCandy(リホ゛ンキャンテ゛ィ)」
ブログ: https://ameblo.jp/ribboncandyribbon
HP: https://www.ribboncandy.net/
Instagram: makoribboncandy
材料
-
- ガーゼ生地
- 1つ分:タテ約30xヨコ約20cm
-
- ボタン
- 1個
-
- マスク用のゴム
- お好みの寸法
-
- ゴム通し
- 1本
道具
- マスク用ゴムは手芸店で購入できます。
作り方
-
1
生地を半分におり、型紙を配置し、裁断する。
中心Dのところは、生地を「わ」にしてください。 -
2
型紙のA,B,Cの部分に3mmくらいの切り込みをいれる。(=合印・ノッチ)
縫い合わせの目印になります。 -
3
③中心Dで半分に折る。(生地の表を内側に)
Cの位置を端から2cm縫う。
-
4
縫ったところを広げる。
生地の裏側からみた画像です。 -
5
生地の表側からみた画像です。
-
6
型紙のAとBを合わせ、端から2cm縫う。
反対側も同じように縫う。(合計4ケ所) -
7
プリーツを全て縫った状態です。
-
8
上下端を0.5cm三ツ折り縫いする。
ガーゼ生地は柔らかくて縫いにくいと思います。縫い始めにミシンの穴に生地がはいり、縫いにくい場合は、返し縫いなしでもOKです。(あとの工程で中に入れ込む為) -
9
端から0.3cmと2cmのところを縫って、プリーツをおさえる。
次の工程を縫いやすくするためのものです。 -
10
1cmの三ツ折り縫いをする。ゴムを挟み込みながら縫うと、あとが楽です。
ゴムを挟み込まない場合は、細いゴム通しを使って、ゴムを通してください。この三ツ折りが細くなると、ゴムが通りづらくなるので気を付けてください。 -
11
完成。
ボタンをつけています。「ボタン付け糸」を2本取りでしっかりとつけてください。 -
12
てんとう虫のボタンです。
-
13
ここからは、別の作り方です。アイロン工程が多いです。
-
14
型紙の赤線部分(A、C)をアイロンで山折りする。
-
15
山折りしたもの。
-
16
山折り部分を型紙の青線まで折り、両端を0.3cmのコバst縫いでプリーツをおさえる。
Aの山折り→Bまで
Cの山折り→Dまで -
17
さらに、端から2cmのところを縫う。
次の工程を縫いやすくするためのものです。 -
18
マスクの上下部分を0.5cm三ツ折り縫いする。
-
19
ゴム通し部分、三ツ折りする。まずは1cm折る。
-
20
さらに1cm折り、三つ折り縫いする。
この段階で、ゴムを挟みながら縫うと、あとが楽です。
あとからゴムを通す場合は、細いゴム通しを使います。
この三ツ折りが細いと、ゴムが通りにくくなるので注意してください。 -
21
完成
-
22
生地を2枚重ねて縫う方法です。
-
23
裏布を半分におり、型紙を配置して裁断する。
ゴムを通す部分のゴロつきをなくすため、縫代は省きます。
-
24
表布と裏布を中表に合わせ、上下端を1cm縫う
-
25
表に返し、縫い目をぴっしりさせる
-
26
上下端を2mm縫う。
ここを縫うと洗濯後の型くずれを防ぐことができます。 -
27
裏布側からみた図
-
28
③と同様、中心Dで半分に折る。(生地の表を内側に)
Cの位置を端から2cm縫う。
1針は裏布を縫う。 -
29
④の手順にもどる。
⑥の縫い方は、この手順の場合は関係ありません。
8
件
-
makoさん -
a-tさんへ makoより 拝見するのがおそくなり申し訳ありませんでした。 参考にして作っ…
- 2009年10月16日
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆