- 作品紹介
- 雨の日にでもはけるスカートがほしいなー、と思っていたので型が昔の物になって着てないコートをリメイクしました。
コートを適当なところで胴体切断します。それから体に巻いてください。だいぶがぱがぱですが、まず丈をチェック。自信がない人はまずは長めに切って詰めていくのがいいよ...。
裏返しにして幅を詰めます。
脇の縫い目とお尻の上、と4カ所に、体に沿い、また均等になるように気をつけて三角形を作り安全ピンで留めます。
安全ピンでとめた部分を縫ったあと三角のいらないをカットしてジグザグミシンで端始末。
ウエスト部分の始末は、バイアステープか似合う布細長く切って四つ折りにしてくるん縫います。
着脱は元のコートをそのまま利用しますが、裾やウエストが不安な場合はその場所にスナップやホック、ボタンなどをつけます。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?