- 作品紹介
- 娘のジャンバースカートをリメイクしてスカートにしたら、はぎれが余ったので、それを蓋にしてポシェットを作りました。
娘のジャンバースカートをカットしたところです。上の部分の背中部分を使います。
ゴート革と布を型紙に合わせてカットし、蓋部は中表にしてカーブ部を縫い、表に返します。直線部分にジグザグミシンをかけます。
元の生地に接着芯が入っていて扱い易いです。
ゴート革のタックを折って、仮止めします。
蓋を革に縫い付けます。縫い代が内側に来るようにします。
マチをつけて縫い合わせます。先にボンドで仮止めしてから縫います。縫い代が内側に来るようにしてください。
余ったマチは少し長めにカットして、内側に折りこみ、ボンドで貼り付けます。
蓋の裏側とゴート革にホックを付けます。
蓋のカーブに添うようにレースを縫い付けます。
肩紐を作ります。娘のリクエストで、5cm幅のお気に入りのはぎれをつぎはぎして作りました。
5×90cmの紐を2枚作り、片方に接着芯を張って、縫い合わせます。
紐をヘンプ紐で本体に縫い付けます。
蓋の真ん中にジャンバースカートについていた金ボタンをつけて完成です。
後ろはこんな感じ。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?