- 作品紹介
-
ミシンを購入したので、一度作ってみたかったトートバッグに挑戦!!
四苦八苦しながら作りました><
ラミネート生地を中表に合わせて、コの字型に縫います。
上は4cmずつ縫わずに残しておきます。
マチの部分を作るために、底を三角形になるように広げ、三角の頂点から5cmくらいのところを縫います。
縫い目に沿って三角形の部分を内側に折込、表に響かないように糸で固定します。
生地が厚くて針が刺さりにくいので注意してください。
裏地にポケットを縫い付けます。(写真ではわかりにくいですが^^;)
裏地を中表に合わせて、サイドを縫います。この時、下1cm、上4cmは縫わずに残しておきます。
裏地が表になるように表地の袋の中に入れ込み、持ち手となるナイロンテープを表と裏の間にはさみ、ぐるっと縫います。
裏地の底をかがり縫いして、袋の中に収めれば、完成です☆
お好みでバッグチャームをつけるのもオススメです♪
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?