お弁当のフタでキーホルダー(プラバン工作)
ちゃまめさん
- 作品紹介
-
ポリスチレン(PS6マーク)というプラスチックの特性を利用しています。市販のプラバンがありますが、お弁当の透明ふたなども同じ素材です。リサイクルマークで必ず確認してください。
【プラバンについて】http://handmade.xsrv.jp/topics/category03/topics_63.html
【レシピ】http://handmade.xsrv.jp/howto/category05/recipe_8/
材料
-
- お弁当の透明ふた
- ポリスチレン(PS6マーク)のもの
道具
- 油性マジック
- ハサミ・穴あけパンチ
- オーブントースター
- アルミホイル・コピー用紙
- CDケースや本などの平らなもの
- キーホルダーにする紐や金具類
作り方
-
1
ポリスチレン素材のフタを必ずご使用ください。矢印三角の中の数字が「6」です。お弁当のフタにはほとんど凸凹の印字がされているかと思います。
-
2
お弁当の蓋に絵を描きやすくするために、余分な部分を切り取り、平らな状態にする。
-
3
お好みの絵を油性マジックで描く(もしくは写す)。
ちょっと失敗しちゃったら、綿棒などにふくませたマネキュア落としで消えます。 -
4
丸い形や輪郭に合わせた形などに切り取り、パンチで穴を開ける。
-
5
アルミは一度軽くしゃくしゃにして広げ(プラバンとの接点を少なくするため)、光ってない方の上にのせる。作業台とCDケースにコピー用紙を貼る(マジック写りの保護のため)。
-
6
加熱する。ぐにゃぐにゃと形を変えながら縮んでいくよ。
-
7
変形して動かなくなったら、取り出す目安です。
アルミホイルごと取り出して、作業台の上に返す。熱いですので気をつけて。
-
8
平らに軽く押さえる。
-
9
冷めたら、ひもを通して、完成。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
おうち時間にチャレンジできる!簡単ハンドメイドのまとめ
もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね☆大型連休にお出かけされる方も、おうちでのんびり過ごす方も、気分転換に、ハンドメイドを楽しんでみませんか?ハンドメイド初心者さんやお子さんでも簡単にチャレンジできるレシピ、身近な材料でできるレシピを集めました。思い立ったらすぐに始められますよ♪
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆