お弁当のフタでキーホルダー(プラバン工作)
ちゃまめさん
- 作品紹介
-
ポリスチレン(PS6マーク)というプラスチックの特性を利用しています。市販のプラバンがありますが、お弁当の透明ふたなども同じ素材です。リサイクルマークで必ず確認してください。
【プラバンについて】http://handmade.xsrv.jp/topics/category03/topics_63.html
【レシピ】http://handmade.xsrv.jp/howto/category05/recipe_8/
材料
-
- お弁当の透明ふた
- ポリスチレン(PS6マーク)のもの
道具
- 油性マジック
- ハサミ・穴あけパンチ
- オーブントースター
- アルミホイル・コピー用紙
- CDケースや本などの平らなもの
- キーホルダーにする紐や金具類
作り方
-
1
ポリスチレン素材のフタを必ずご使用ください。矢印三角の中の数字が「6」です。お弁当のフタにはほとんど凸凹の印字がされているかと思います。
-
2
お弁当の蓋に絵を描きやすくするために、余分な部分を切り取り、平らな状態にする。
-
3
お好みの絵を油性マジックで描く(もしくは写す)。
ちょっと失敗しちゃったら、綿棒などにふくませたマネキュア落としで消えます。 -
4
丸い形や輪郭に合わせた形などに切り取り、パンチで穴を開ける。
-
5
アルミは一度軽くしゃくしゃにして広げ(プラバンとの接点を少なくするため)、光ってない方の上にのせる。作業台とCDケースにコピー用紙を貼る(マジック写りの保護のため)。
-
6
加熱する。ぐにゃぐにゃと形を変えながら縮んでいくよ。
-
7
変形して動かなくなったら、取り出す目安です。
アルミホイルごと取り出して、作業台の上に返す。熱いですので気をつけて。
-
8
平らに軽く押さえる。
-
9
冷めたら、ひもを通して、完成。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆