- 作品紹介
- 失敗したバッグのポケット部分をリサイクル☆
リボン用の布を半分に折り、1cmくらいずつ中側に折りこみ4辺を縫う。
帯(?)部分用の布を3つ折し、4辺を縫う。
リボン用の布の真ん中辺りをつまみ、リボンの形を作ってみる。
3でつまんだ部分を糸で縫い、形がくずれないように留める。
帯(?)部分の端を縫いつけ、グルグルと巻きつけていく。
帯(?)部分の布の終わりが見えてきたところで、輪にしたヘアゴムをはさみ、帯(?)が終わったところでゴムがしっかりと留まるように糸で留める。
帯(?)部分がフワフワとしている場合は、縫いとめていく。
リボンの形を整えたら完成です☆
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?