アドベントオーナメント
- 作品紹介
-
先日、某所で教えていただいた小箱をアレンジしてみました。
我が家にはツリーがないので、実際に吊るしたところをお見せできなくてすみません。
材料
-
- 色画用紙など(本体用)
- 7.5×14センチ
-
- 色画用紙など(数字用)
- 適宜
-
- ビニ帯又はリボン
- 適宜
-
- ステッカーなど
- 適宜
道具
- スタイラス、目打ちなど
- 一穴パンチ
作り方
-
1
7.5×14センチの紙を使っていますが、細長ければ、大きさは自由です。
包装紙などより、少し厚めの紙の方がしっかり作れます。
見本の紙はスクラップブック用の紙です。 -
2
半分に折ります。
-
3
開いて、角と角を合わせ、ほんのちょっとだけ折り目をつけ、中心の印を付けます。
-
4
はじめに付けた中央の折り目の端と、3番で付けた中心を結ぶ線を、スタイラス(なければ、目打ちや、インクのでなくなったボールペンなど)で線を引きます。(計4カ所)
-
5
付けた線に沿って折ります。
-
6
このように重ねてください。
-
7
重ねた部分に一穴パンチで穴を空けます。
片方づつ、2カ所空けます。
-
8
一穴パンチがない場合は画像のように、一度開いて、重ねたまま、一カ所づつ空けてみてください。
-
9
一度開いて、表の三角部分にデコレーションします。
見本は、表面には数字、裏面にはステッカーアートを施してます。 -
10
中に小物を入れ、ビニ帯かリボンで閉じます。
このサイズだと、チロルチョコ1個か、飴1〜2個が入ります。 -
11
完成!
さ、これを、数字を変えて、24個作りましょう(゜д゜;)
(ほんとに24個作るなら、もっと小さい方がいいかも。。。) -
12
補足。
ビニ帯で擦れて弱くなるので、パンチ穴部分に、このようなパンチ穴の補強シールを貼ると安心かもしれません。
20091101
1
件
関連作品
もっと見るハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆