ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

パッチワークのアドベントカレンダー

お気に入りに保存 0人

投稿者: クロバー株式会社

パッチワークのアドベントカレンダーの作り方
パッチワークのアドベントカレンダーの作り方

このハンドメイド作品について

1~24の数字が付いたポケットにお菓子やオーナメントを入れて、12月1日から毎日1つずつ取り出しながらクリスマスまでの日々を楽しむアドベントカレンダーです。
作るのは少し大変かもしれませんが、クリスマスの時期に毎年使えます。
クロバー手作りレシピ~クリスマス~に
ハンドメイドクリスマスを楽しむレシピ(作り方)を掲載しています♪
https://clover.co.jp/keywordlist/%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9

材料

道具

作り方動画

クロバー ちくちくヨーヨープレート 商品紹介 (クロバー)

作り方

  • 1
    ①【土台の製図・裁ち方図】を参考に、表布を中表に折り
     直接しるしを付け裁断します。裏布とキルト綿も同じ形に裁断します。
    ②①の表布と裏布の間にキルト綿をはさみ、しつけをかけます。
    ③飾りのテープを作ります。
     生地(赤)を45mm幅のテープ状にカットし、45cm×2本、80cm2本
     の合計4本用意します。4本ともテープメーカーW<25mm>に通し、
     アイロンをかけます。
    ④③を②の上に置き、縫い付けます。
  • 2
    (1) 青い破線の数字を測ってしるしを付けます。
    (2) 黒い線の通りに線を引きます。
    (3) オレンジの線(ab、ac)を引きます。
    (4) 緑の線を、角が直角になるように引きます。
  • 3
    ⑤ポケットを作ります。
    ⑥ポケット用の裏布とキルト綿を10cm角の正方形にぬいしろ7mmを付けてカットします

    ⑦実物大型紙を使ってフェルトを数字の形にカットします。
    ⑧⑦のフェルトの約2mm内側に25番刺しゅう糸(赤)3本取りでステッチを入れます。
    ⑨「1」~「22」までの数字を⑥のポケットの上にボンドで貼り、数字の約2mm外側に刺しゅう用ラメ糸(シルバー)1本取りでステッチを入れます。
    ⑩星を作ります。
    ⑪⑩の表布と裏布を中表に合わせてキルト綿の上に置きます。
  • 4
    ⑫植木鉢部分を作ります。
    ⑬1列ずつ縫い合わせてから列と列を縫い合わせます。
    ⑭裏布とキルト綿をそれぞれ14×45cmで用意します。
    ⑮⑭を外表に返し、下図のようにミシンでキルティングします。
    ⑯⑮に⑧のフェルトの数字「23」と「24」をボンドで貼り、⑧と同じように数字の外側
     に刺しゅう用ラメ糸(シルバー)でステッチを入れます。
    ⑰【テープとポケットの位置】(2ページ目)を参考に、1~22ポケットをすべて本体に縫い付けます。
    ⑱⑯を本体の上に中心を合わせて置き、ポケットの仕切りの為に赤の破線部分を縫います。
    ⑲植木鉢部分を本体と同じ形にカットします。
  • 5
    ⑳パイピング用のバイアステープを作ります。
     生地(赤)を48mm幅のバイアスにカットしてつなぎ合わせ、450cmの長さにします。
     これをテープメーカーW<25mm>に通し、アイロンをかけます。
    ㉑本体の縁を一周、⑳でパイピングします
  • 6
    ㉒吊り下げ用のひもを3本作ります。
    ㉓㉒のひもを本体の裏側3カ所(図の★マーク部分)に縫い付けます。
    ㉔⑪の星を本体の一番上に縫いとめます。
    ㉕ちくちくヨーヨープレートを使い、ポケットを作った残りの生地でヨーヨーを作ります。
    ㉖ヨーヨーを本体に縫い付けて完成です。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

大きな作品ですが、クロバー便利な商品ピーステンプレート(https://clover.co.jp/seihin/piece.html)、テープメーカー(https://clover.co.jp/seihin/tape.html)などを使って、パッチワークに興味を持っていただくきっかけになればうれしいです。
ポケットにお菓子やオーナメントを入れて、クリスマスまでの日々を楽しんでください。

クロバー株式会社さんの人気作品

「クリスマス」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.