- 作品紹介
-
自分の好みで頭でっかちにしました。
目も大きめで可愛く☆
色やリボンを変えるだけで同じ型でもずいぶん印象が変わります。
まずは本を参考に型紙を作ります。
このベアの場合は頭を大きめに作ります。
型紙をフェルトに合わせて型を取ります。
ぬいしろは1㎝ほどとってください。
頭のここでは①とします、切り込みを縫い合わせます。
下の切り込みの少し手前から鼻の先まで頭①を二枚合わせて縫い合わせます。
ここでは頭②とします。
2と頭②を縫い合わせます。
頭の下にわたを入れる口を開けておきます。
わたを入れ、わた口を縫い閉じます。
目をつけます。
まち針で目の位置を決め、目ボタンを付けます。
少し切り込みを入れるとちゃんと入ります。
鼻と口を刺繍します。
3本どりでやります。
耳を付けます。
まち針で止めて位置を決め、
糸が目立たないように縫いつけます。
体の前と前、後ろと後ろをそれぞれ縫い合わせます。
首のところをわたが入るくらいあけて、前と後ろを縫い合わせます。
わたを詰めてわた口を閉じます。
手足を作ります。
それぞれを縫い合わせ、同じモノを4本作ります。
7と同じようにわたを詰めてわた口を閉じます。
頭と7の体を糸が目立たないように首で縫い合わせます。
2周ほどすればいいです。
手足を縫いつけます。
あまり糸をきつくしめないようにします。
最後に、リボンかレースを首に蝶々結びにして端を好みの長さに切ります。
*完成*
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?