手作りアドベントカレンダー
和田海苔子さん
- 作品紹介
-
市販のアドベントカレンダーと違い、好きなお菓子やおもちゃや手紙など、小さいものならなんでも入れられます。どなたかにプレゼントしたら、きっと喜んでもらえますよ☆
材料
-
- A4以上の厚手の画用紙
- 8枚程度
-
- プリンター用の紙
- 8枚程度
-
- 個包装のお菓子
- お好みで
-
- ピック(なければ爪楊枝で代用可)
- 1本
道具
- 家庭用プリンター
- カッター台
- 紙用接着剤(あると便利)
- 書けなくなったボールペン(あると便利)
作り方
-
1
<表面(右側)>、<表面(左側)>、<裏面>二枚、<床>、<仕切り、1>の全ての型紙をプリンターで印刷する。
-
2
型紙を、厚手の画用紙に貼り付ける。
※普通のスティックのりでも問題ありませんが、紙用の接着剤があると、紙がヨレずに手早く貼れて便利です。
-
3
<床>を型紙どおりに切る。
-
4
<表面(右側)>、<表面(左側)>は、窓部分を残して、型紙どおりにカッターで切る。
-
5
折り目部分(点線)は、書けなくなったボールペンでスジをつけ、折り目をつけておく。(窓部分を切ったあとは、折り目をつけにくいので。)
-
6
窓の開閉部分をカッターで切り、付け根の一辺は書けなくなったボールペンでスジをつけておく。
※窓の一部分を1mmくらい残して切ると、勝手に開いてしまうのを防げます。
-
7
箱を組み立てて、窓部分を避けてセロテープで補強する。
-
8
次に<裏面>も型紙どおりにカッターで切り取って、組み立てる。
-
9
<仕切り>のそれぞれの切れ込みを組み合わせて、⑧の<裏面>にはめ、セロテープで補強する。
※仕切りがまっすぐにならなくても、気にしないでください。 -
10
写真の位置にお菓子などを入れる。
-
11
それぞれの箱を閉じ、目立たないところにテープを貼ってフタが開かないようにする。
-
12
二つの箱を隣り合わせてセロテープで貼る。
-
13
二つの箱を<床>に貼付ける。
-
14
<1>の紙を、ピック(なければ爪楊枝)に巻く。
-
15
プレゼントの箱を作る。型紙通りに切り取り、組み立てて中にお菓子などを入れる。
-
16
お菓子を入れたところ。
-
17
<床>に<1>や<プレゼント箱>を適当に並べて完成!お疲れ様でした。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆