テーブル・センター
am-tmさん
Designed by am-tm excite
- 作品紹介
-
テーブルを華やかに演出したいとき・・・!
凹凸していて実用的ではないけれど。
am-tmさん
Designed by am-tm excite
①花のモチーフA
②花のモチーフB
③つぼみのモチーフC
④渦巻きモチーフD
⑤長編みのモチーフE
⑥モチーフ葉A
⑦モチーフ葉B
⑧ベース
⑨ベースは糸を切らずに 引き抜きで戻り、“わ”から 同じ形を4枚作ったところ。
⑩以上①~⑧のモチーフは“①から⑧のモチーフ編み図”を参考にそれぞれ4枚編む。
⑪モチーフの形と配置の写真参照。
⑫ベースに全モチーフを付けたら45cm角のシーチングや心地のやや厚地の布に 形を整えしつけをかける。
⑬四角の番号から、くさり目で立ち上がり、丸の番号で糸を止める。くさり目はだいたい4目編んで5目めで、往きは細編みで、帰りは引き抜きで止める。資料参照↑
⑭同じように4回繰り返すと、ベースにモチーフが付くのでしつけをはずす。写真のようにまだ、くさり目の不足しているところがある。
⑮形を補正する。
出来上がり。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆