キャンドルスタンドのデコ
Copyright ©cafe & flower HAPPY *bonjourhappy*
- 作品紹介
-
最近では、手ごろなキャンドルスタンドが雑貨屋さんなどで手に入るようになりました。
そろそろあったかくなり、お外でブランチなどもぴったりの季節がやってきます。
今日は、テーブルセッティングのアイデアもプラスして、キャンドルスタンドを生活に取り入れるヒントを提案したいと思います。
材料
-
- キャンドルスタンド
- 1こ
-
- キャンドル
- 1本
-
- キャンドルホルダー
- あれば
-
- ティーライトキャンドル
- あれば
-
- オアシス
- 6ぶんの1こ
-
- アクアテープ
- ビニルテープでも
-
- たけぐし
- つまようじ、ワイヤーでも
-
- はさみ・ナイフ
- 1本ずつ
-
- お花
- 適量
作り方
-
1
キャンドルの下処理をします。竹ぐしを3分の1に切ったものを、アクアテープでキャンドルにとめつけます。
ぐらぐらしないように、しっかりと。 -
2
オアシスを面取りし(大根とかと一緒)キャンドルホルダーにテープで固定します。
おうちで飾るのであれば、この固定方法で十分です。 -
3
オアシスの真ん中にキャンドルをぐっと突き刺します。まっすぐ立ててください。
-
4
お花は、今日はカーネーションは「なぎさ」ばらは「イプノーズ」。それぞれ5本ずつ使いました。
-
5
もう一種類のばらは「チャチャ」です。スプレー咲き(いっぱいお花が付いてる)なので3本使いました。
-
6
グリーンは、がまずみ、セダム、ピットスなど。あとでこでまりも使います。
-
7
横から見たら半円、上から見たらまん丸、の「ラウンド」でアレンジします。
花の高さを見てください。イプノーズ・なぎさと、チャチャはこんなに高さが違います。 -
8
初めの1本は、高いもの。それに合わせて平たいお花をいれると、うまくいきます。
スタンドをくるくる回しながらアレンジしましょう。 -
9
たまに遠くから見ると丸じゃないところがわかったりします。
あんまりべたっとしないで、微妙にでこぼこをつけると自然な雰囲気になります。
スタンドできました。 -
10
キャンドルの足が3本だったので、それにあわせてこでまりを流しました。
そのふもとに、ティーライトキャンドルをおきます。 -
11
ばらのはなびらをまいて、キャンドルに火をともして・・・
-
12
ロマンチックなテーブルのできあがりです。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆