*エコクラフトのモチーフ 1*
はるゆうさん
Copyright ©siawasenotane,design by happyleaf-m
- 作品紹介
-
たくさんあったエコクラフトの切れ端で作ったモチーフをA4サイズのフレームにしました*^-^*
★デザインは、すべてオリジナルです。
はるゆうさん
Copyright ©siawasenotane,design by happyleaf-m
このレシピの紙バンドは【指定以外】はすべて【3本どり】です。
★たとえばツメクサの花びら(大)は3本どり、4.5cmのエコクラフト(紙バンド)が12本必要ということです。
【紙バンドの裂き方】
3本(このレシピはすべて)のところにハサミで少し切り込みを入れ、PPバンドやテレフォンカードなどを下に引いて裂きます。
【ツメクサ】
★花びら(バニラorサーモン)
3cm×11~13本
★クキ(ライム)
10cm
紙バンドをサイズ通りカットします。
花びらの紙バンドの先に少しボンドをつけて・・・
両端をくっつけて、洗濯バサミでとめておきます。
これを12個作ります。
写真のように、まん中から作りはじめ左右交互ににバランスを見ながらボンドで貼っていきます。
最後まで花びらをつけたら、最後に先にボンドをつけたクキを入れて完成です♪
★花びらの枚数は、お好みで調整してください。
【ハート】
作りたい大きさ(長さ)に紙バンドをカットし、真ん中で折り、両端を中心で合わせボンドで貼ります。
★写真は9.5cmで作っています。
【クローバー】
抹茶またはライム色
★葉
(大)11cm (小)8cm
★クキ
10cm
葉はハートの要領で両端を中心の下に付くようにボンドで貼ります。
葉を3枚(または4枚)作ります。
まず葉を1枚とクキをボンドで付けます。
反対側からクキに、もう1枚の葉をつけます。
ここまでは3つ葉も4つ葉も同じです。
【3つ葉】
3つ葉は、真ん中に1枚葉をつけたら完成♪
【4つ葉】
4つ葉は、1枚の葉に寄せて3枚目を付けます。
最後の葉をつけたら完成です♪
【テントウムシ】
赤 12.5cm
こげ茶(1本どり)3cm
こげ茶(4本どり)0.5cmで小さな円を2つ作る。
赤い紙バンドをクルクル固く巻き、くっつくまでしっかり押さえます。
★ボンドは巻き終わりにだけ付けます。
赤い丸に、こげ茶の円を写真のようにボンドで付けて・・・
裏側に半分に折った1本どりのこげ茶を貼って、形を整えたら出来上がり♪
裏から見たらこんな感じです。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆