
お花のリング
ふじぽこさん
- 作品紹介
-
かぎ針編みでお花を作り、リングパーツにくっつけるだけの簡単リングです。
コサージュや髪飾りにもできます。
たくさん作って、結婚式でゲストに付けてもらう予定です♪♪
材料
-
- レース糸(オリムパスのエミーグランデ ラメを使用)
- 2.0g
-
- かぎ針 2号
- 1つ
-
- ボンド
- 少量
-
- 接着剤
- 少量
作り方
-
1
花びらを作る。
まず、くさり21目作り目を作る。
次に最初の3目に(くさり2目、中長編み3目の玉編み目、くさり2目)のセットを作る。
-
2
1の続きで、次の5目に(くさり2目、長編み3目、くさり2目)のセット、
最後の12目に(くさり2目、長編み3目、長編み3目、くさり2目)の6セットを作る。 -
3
②花芯を作る。
輪の中心から編む編み方で、1段目も2段目もこま編み目を6目作る。
完成後、2段目の端に糸を通して絞る。 -
4
2を3に巻きつける。
-
5
台を作る。
輪の中心から編む編み方で、長編み目16目を1段作り、円にする。
これを4の裏にボンドで付ける。 -
6
5を乾かした後、リングパーツに接着剤で付ける。
(この写真だけ黄色いお花ですみません)
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
初心者さんでもチャレンジしやすい!かぎ編みのミニレシピ
最近人気急上昇のかぎ編みは、かぎ針と糸さえあれば、誰でも気軽にはじめられる手芸技法です。アクセサリーや小物、バッグに洋服まで、作れるカテゴリは様々で、編み方や糸の素材、色によっていろいろな表現ができますので、お好みのテイストの作品を作ることができますよ。今回は、かぎ編みのレシピの中から、気軽にチャレンジできるレシピを集めました。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
旅行をもっと楽しく!トラベルグッズのまとめ
季節が進み、身軽に動きやすい気候になりました。ゴールデンウィークも近いので、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。今回は、旅行時に便利な様々なグッズのレシピを集めました。旅行がもっと楽しみになるハンドメイドに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。海外旅行に、1泊2日の小旅行など、用途に合わせたレシピをどうぞ。