【かぎ編み】ブルーベリームースケーキのギフトBOX
CHiRさん
- 作品紹介
-
ブルーベリーのムースケーキをイメージして作りました!
CHiRさん
底部分を編みます。
輪編みで初めて、6目コマ編み。
6目ずつ増やしていきます。
6段編んだら、増やし目なしで側面を編みます。
7段目は片目編みで。
ケーキ部分を編みます。
輪編みで初めて6目コマ編み。
6目ずつふやして10段編みます。
11段目は立ち上がり鎖1目、鎖3目、コマ編み(10段目に3目飛ばしで編みこむ)
12段目は増やし目なしで側面をあむ。(11段目を手前にして10段目に編みこむ)
側面は片目編み。
三段編んで、4段目から色を変える。さらに4段編む。
ブルーベリー、イチゴを編む。
輪編みで6段コマ編み。
2段目:6目増やす
3段目:増やし目なし
4段目:6目減らす(綿をつめる)
5段目:6目編む
色をかえて適量作ります。
今回は、赤3個、紺5個、紫3個。
ミントの葉があってもいいかも。
鎖4目を輪にする。
コマ編み2目、中編み2目、長編み1目、中編み2目、コマ編み2目、をその輪に編みつける。
二個同じものを作る。
トッピングします。
毛糸で編みつけました。
細かいものはボンドを併用。
小さいビーズはボンドで。
完成!
側面
バランスがなかなかとれず…
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?