羽のようなレースドイリーのコサージュ
egg_703さん
- 作品紹介
-
ティンカー・ベルの羽をイメージしたレース編みドイリーがポイントのコサージュです! 壊れる前の月の石のような青系の大粒ラインストーンと羽が揺れて、飛んでいる妖精っぽいものを考えてみました。いらなくなったネックレスのリメイクもかねました!
材料
-
- レース糸(ホワイト)
- 12cmドイリー分
-
- ビーズ(クリアグリーン)
- 適量
-
- カットクロス(グリーン系)
- 20cm四方
-
- ネックレス(5cm程度の円形のもの)
- 1
-
- 厚紙
- 直径5cmの円形
-
- ラインストーン(直径8mm)
- 1
-
- ラインストーン用の台座
- 1
-
- 丸カン
- 1
-
- ブローチ・ピン
- 1
道具
- 布用ボンド、ペンチ
作り方
-
1
1.直径12cm程度のレースのドイリーを編みます。模様は何でもいいと思いますが、ティンカー・ベルの羽をイメージ出来るようなものがいいですね!
-
2
2.完成したドイリーに適当にビーズを縫いつけます。色はティンクのイメージカラーの明るいグリーンをチョイスしました。
-
3
3.本体を作ります。今回、私はネックレスを解体しましたが、手芸店で売っているパーツを利用してもいいと思います。
-
4
4.厚紙をネックレスの直径よりやや大きめに丸く切ります。
-
5
5.カットクロスを4の厚紙を包める程度の大きさに丸く裁断します。今回は直径11cmで作りました。完全な円より適当のほうがかわいいです。
-
6
6.5の布のふちをチクチクとなみ縫いします。粗いよりは細かく縫うほうがきれいに仕上がります。
一周したら中に4の厚紙を入れて、糸を引き、始末します。 -
7
7.月の石をイメージした青みがかった色のラインストーンを台座に設置し、丸カンで3のパーツに取り付けます。
-
8
8.7のパーツの裏にボンドを数か所つけ、6に完全に接着させます。その後、外れないように、糸でしっかりととめます。
-
9
9.2を羽のように畳んでから、8の裏に糸でとめます。少しずらすとニュアンスが出ます。最後に、ブローチピンをつけて完成です。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆