革テッシュケース
- 作品紹介
-
鞄に入れる小さな贅沢です。
鞄からテッシュを出すことが私は生活の中であります。
そんな時広告がたくさん書かれたテッシュを出すのがちょっと恥ずかしい事も。
このケースはふたもあるので、内側もしっかりテッシュをくるめてスマートだと思います。
打ち具が必要ですが、製作時間は15分で出来ると思います。
材料
-
- お気に入りの薄手の革
- 14.5cm×29cm
-
- バネホック(直径1.1cm)
- 1セット
道具
- バネホック打ち具
- 打ち具台
- 金づち
- 刻印(あれば)
作り方
-
1
革の中央辺り、型紙どおりの場所に切り込みを6cm入れておく。
革の下より1.5cm中央に受け側のバネホックを打ち具で付ける。 -
2
写真のように2.3cm折り返して中表にして両サイドをミシンで5mmのところを縫う。
縫い幅を粗くして後ろから引っ張り気味に縫う。
-
3
くるりと革をひっくり返す。
角は出にくいので、手でもみながら少しずつ出す。 -
4
1で付けたバネホックに合う場所に片側のバネホックを打ち具で打つ。
上下を間違えないように気をつける。 -
5
テッシュケースを裏側から見た状態。
-
6
刻印がある場合はふた部分に刻印をする。打つ前に少し水で湿らしてから打つとくっきり出ます。
-
7
テッシュを包むようにして内側に入れる。
-
8
完成!
今回は革の端部分をそのまま使い革の味を出しました。
「その他 その他」カテゴリ
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆