- 作品紹介
- 普段は樹脂粘土でミニチュアを作っていますが、今ちびっこの皆は夏休み…ということで紙粘土で作ってみました。
ワイヤー2本を図のようにねじります。
手足になる部分のワイヤーに、薄くボンドを塗り、粘土を巻きつけます。
太さが1~1.5ミリくらいになるようにします。
図のようにワイヤーを曲げます。
向かって左が前足、右が後ろ足になります。
後ろ足から肉付けします。
胸の部分に肉付けします。
小さく丸めた粘土玉をくっつけ、手足の先を作ります。
首~頭の部分を作ります。
耳を付けます。くぼんだ部分は爪楊枝を使うとやりやすいです。
立ち耳でなく、垂れ耳にしてもかわいいです。
目を作ります。
爪楊枝の先に黒の絵の具を少しつけ、乾いたら黒い部分をカッターで切ります。
目の部分につまようじで穴を開け、ボンドを少しつけて【9】の目玉を埋め込みます。
鼻は、爪楊枝の先に茶色の絵の具を少しつけて、ちょこんと乗せる感じに描きます。
全体のバランスを見て、足りないところがあれば粘土を足したりして、完成です。
【1】で、長さ5センチのワイヤーを使い、ねじった部分の長さが1.5センチになるように作ると、左側の大きさの犬ができます。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?