トップ>ハンドメイドカテゴリ>家具・生活雑貨>インテリア雑貨>粘土で作るフォトフレーム
制作時間:90分
このハンドメイド作品について
お子さんのお家時間の工作にぴったりです。海で拾ってきたガラスや貝を埋め込んだり、お気に入りのビーズを貼り付けたりして自分だけのフォトフレームを作ってみてください。
作り方
-
- 1
-
エスレンコア(または段ボール)とプラバンを上記のサイズに切ります。
エスレンコアBは中のくりぬいた部分も使用するので綺麗にくりぬきましょう。
-
- 2
-
エスレンコアのくりぬいた部分にプラバンAをボンドで貼り付けます。プラバンを貼り付けた面とエスレンコアBをボンドで貼り付けます。
-
- 3
-
直径6㎝ほどの粘土を準備します。
粘土に絵具を混ぜて準備します。マーブルを作るさいは半分に分け片方にのみ絵具を混ぜます。
-
- 4
-
粘土を54㎝になるように伸ばします。
マーブルにする場合は2本を細長く伸ばしてからねじってから54㎝に伸ばします。
-
- 5
-
フレームに粘土をつけます。
この時点では柔らかく乗せる程度で大丈夫です。
-
- 6
-
クリアファイル(10×7㎝にカットしたものを押し当てて半円状になるように形を整えます。)あまり強く押し当てると形がついてしまうので気を付けましょう。
-
- 7
-
フレームの裏側にも粘土が貼りつくようにしてください。
これをしておくとフレームから粘土がはがれにくくなります。
-
- 8
-
貝殻やビーズをお好みの位置に押し付けていきます。ビーズが取れないようにしっかりと押し付けてください。しっかりと押し付けていればボンドで接着不要です。外れそうな場合はボンドを使用してもOKです。粘土は2~3日乾かすのがベストです。
-
- 9
-
プラバンBを二等辺三角形になるようにセロハンテープで貼り付けていきます。
エスレンコアBのくりぬいた部分にボンドで接着します。
写真を入れて蓋をしたら、セロハンテープやマスキングテープで固定し完成です。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
粘土に材料を貼り付ける場合は全体のバランスやデザインを考えてから貼ると作りやすいですよ♪余った粘土でモチーフを作って貼り付けてもかわいいです。
-
「小学校中~高学年向け夏休みの自由研究」のアイデア
お子さんのいらっしゃる方、夏休みの自由研究のテーマはもう決まりましたか?今回は、目安で小学校中~高学年以上、少し大きくなったお子さん向けに、アトリエの中から厳…
「フォトフレーム」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット