QPを改造してみた
- 作品紹介
-
姉に頼まれて作りました。アニメのキャラクターだそうです。
まず、QP人形の頭と体を切り離します。
頭のてっぺんと左右に突き出ている耳を削ります。
削りすぎると、穴が開くので注意。
削ったら、眉と目以外を除光液で消します。
この場合は口と頬の紅。
そして髪も消しました。
灰色のフェルトでもみあげ、襟足をつくります。
禿げたおじさんをイメージすると良いと思います。
左右の髪をはやしていきます。
刺繍糸を一本どりで外側からさし、貫通したら人形の内側の糸を玉結び。
外側の糸を引っ張ります。
ボンドで後ろになでつけます。
このキャラはオールバックなので後ろに髪を流し、適当に切ります。
つぎにオデコをはやしていきます。
同じようなやり方で。
ズボンは油性ペンで塗りつぶし、長方形に切った額あてと靴下をボンドではる。
額あてのマークは黒糸で刺繍。
△に切ったフェルトを袖としてつけます。
ボンドで仮接着した後、糸で縫います。
身頃を型紙から作成。
袖を付けた後につけると綺麗に仕上がります。
次は襟です。
身頃と同じような形の型紙かからフェルトを切り、貼り付けます。
赤のフェルトでラインとマークを作ります。
ラインは千切れやすいので引っ張らないでください。
背中にもマークを付ける。
本当は白いラインを刺繍するんだけど、面倒くさい人は白いペンで書いてもOKだと思います。
とりあえず、ここで完成。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?