アイスクリーム(基本1)
AKIさん
- 作品紹介
- スイーツデコに使う「アイスクリーム」の作り方(その1)です。
AKIさん
ハーティクレイを作りたい色に着色します。
今回はアクリル絵の具でピンク色にしました。
計量スプーンに、あふれるくらいに粘土をつめます。
(計量スプーンではなくカラースケールなどを使ってもいいと思います。)
スプーンを下に軽く押しつけ、写真のように余分な粘土をはみ出させます。下にクッキングシートをしくといいと思います。
(このときあまり大きい力で押し付けないようにしてください。)
そして、写真のようにはみ出した粘土を荒くちぎります。
もう一度スプーンを下に押しつけ、さらに少し粘土をはみ出させます。
([3]の工程であまり強く押しすぎるとここではみ出させる分の粘土が無くなってしまいます)
スプーンからはずしたら、はみ出したところを歯ブラシでつつきながら寄せ集めます。
側面を歯ブラシでつついたら、アイスの表面も歯ブラシでつついて風合いを出し、形を整えます。
粘土が乾いたらニスを塗って完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?