麻糸のドイリー
ivyさん
- 作品紹介
-
太めの麻糸で編んだドイリーです。
レース糸のような繊細さはないですが、素朴で粗野なところが良いところ。
ivyさん
中心から編みます。
編み始めの輪に1段目を10目編み、増し目しながら2段目を編みます。
3段目は長編みを1目編み、鎖編みを1目編み…をくりかえして編みます。
4段目は普通にこま編み。
5段目は鎖編みを7目編み、3目先に引き抜き編みします。1周編んで、最後は鎖編みを3目編み最初の鎖編みの根元から長編みを編みます。
5段目を編み終わったところ。
6段目は鎖編みを5目編んで、5段目で編んだ鎖の真ん中の目(4つ目)に引き抜き編みします。
7段目は、長編みを5目編んで1目増し目で1周編みます。
できあがり。
写真では裏向きになってます。裏の方が好きなので…
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!