- 作品紹介
-
小さなモチーフをリボンタイプに繋げたものに
花のモチーフを付けたアクセサリー。
左の花のモチーフA
編み図参照
右の花のモチーフB
編み図参照
くさり編みを引き抜いただけの小さなモチーフを作り、直線に並ぶように中央2本のところで、引き抜きで繋ぐ。
編み方は編み図参照
花のモチーフA(3目め)とB(2目め)を細編みでとじながら、
モチーフ26個(約90cm)の両端の2本を拾って、繋ぎます。
出来上がり。
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
最近人気急上昇のかぎ編みは、かぎ針と糸さえあれば、誰でも気軽にはじめられる手芸技法です。アクセサリーや小物、バッグに洋服まで、作れるカテゴリは様々で、編み方や糸の素材、色によっていろいろな表現ができますので、お好みのテイストの作品を作ることができますよ。今回は、かぎ編みのレシピの中から、気軽にチャレンジできるレシピを集めました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆