- 作品紹介
- タティングレースでクリスマス関連の物を作ろうとして出来たのがコレ!。タティングレースをされている方ならすぐに思いつく編み方です。
赤い糸と緑の糸をシャトルに巻きつけます。
1つのシャトルにビーズを12粒通して下さい。
(私はシャトル4つ使ってますが、2つでも出来るかもしれません。)
赤い糸のシャトル2つでスプリットリングを編みます。
途中でビーズを編み込んでくださいね。
12コ繋げた物がコチラ!。
ムカデみたいでちょっと気持ち悪いですが我慢!。
糸を長めに切ります。
次に緑の糸でチェインを作り、さっきのスプリットリングに繋げていきます。
この時、レース用鈎針を使って糸を繋げます。
緑の糸を長めに切り、円になるように繋げ、リボン結びします。
その時、市販の小さいベルなんかをつけるともっと可愛くなると思います。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?