かぎ針編みのシンプルなクリスマスツリー

roniqueさん

Copyright (c) Ronique. All Rights Reserved.

作品紹介
そんなクリスマス気分にのって、うちでもミニツリーを作ってみました。
こま編みの三角屋根みたいなシンプルなツリーです。同じ編み方のパーツを3つ編むだけで簡単ですよ。
みなさんならどんな飾りつけにしますか?
作り方を見る
  • ronique
    さんのレシピ

材料

  • 中細のコットン糸(緑、茶系、白少々)、中細のリネン糸
    適宜
  • ポリわた
    適宜

道具

  • 5号かぎ針

作り方

  1. 1

    ここでは、3段のツリーの一番下を「大」、2段目を「中」、一番上を「小」と呼ぶことにします。

  2. 2

    ★ツリー「大」①
    まずは「大」の底から作ります。
    輪の作り目をして、こま編みを6目編みます(1段目)。

  3. 3

    ★ツリー「大」②
    2~7段目まで、毎段6目ずつ増やしながら編みます。7段目の最終的な目数は42目になります。

  4. 4

    ★ツリー「大」③
    次に「大」の三角部分を作ります。
    輪の作り目をして、こま編み3目編みます(1段目)。

  5. 5

    ★ツリー「大」④
    2~14段目まで毎段3目増やしながら編み、14段目を編み終えたら、糸は切らずに残しておきます(続けてこま編みはぎをします)。

  6. 6

    ★ツリー「大」⑤
    底と三角をこま編みはぎでつなぎます。このとき、三角部分を手前に見ながらはぎ合わせていき、途中でわたを入れから閉じます。

  7. 7

    ◆ツリー「中」
    こちらも「大」同様、輪の作り目をして、こま編み3目で編み始め(1段目)、2~12段目まで毎段3目ずつ増やしながら編みます。

  8. 8

    ▼ツリー「小」
    輪の作り目をして、こま編み3目で編み始め(1段目)、2~10段目まで毎段3目ずつ増やしながら編みます。

  9. 9

    ☆木の幹
    輪の作り目でこま編み6目から編み始めます。それ以降表参照。
    6段目だけは、うね編み(前段のこま編みの頭の向こう側1本だけをすくって編む)をします。

  10. 10

    ■全体①
    ツリー「大」の底に、木の幹をとめつけます。途中でわたも入れてくださいね。
    ツリーの3段がはずれないように、こちらもとめておきます。

  11. 11

    ■全体②
    ツリーができあがったら、あとは飾りつけです。
    わたしは中細の白い糸とリネン糸を1本どりで、それぞれ星のように刺繍しました。

  12. 12

    オリジナルの飾りつけで楽しんでくださいね。

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1【型紙付き】ねこ型ポケットティッシュケース

  2. 2カウントフラワーステッチのぺたんこポーチ

  3. 3ハギレ活用‼トートバッグ型バネポーチ

  4. 4縫い目の見えない!!手のひらサイズのボックスポーチ

  5. 5ハギレ活用!がばっと開いて中が見やすいコインケース

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /