布ミニハット(キャップで簡単)
智美さん
(c)智美
- 作品紹介
-
ミニハットの布バージョンです。
布は端の処理があるので中にキャップを使用してます。
キャップやつばの大きさを変えれば、色んなサイズが簡単に作れます(〃^^〃)
材料
-
- 布
- 適量
-
- 厚紙(スケッチブックを使用。他でも可)
- 適量
-
- ペットボトルのキャップ
- 1つ
-
- 飾り
- お好みで
道具
- 針と糸
- はさみ
- 手芸用ボンド、または、瞬間接着剤
作り方
-
1
先ずは土台となる厚紙を2枚切ります。
(今回、セロハンテープの中心を利用して円を書き切りました) -
2
続いて型紙やキャップに合わせて布を丸く裁断します。
(目安はキャップの布は7.5cmの正方形一枚。厚紙は厚紙にプラス1cmです)
厚紙の布のようになるように切ってくださいね。 -
3
キャップを中心と思われる場所にボンドでくっつけ、布の端をぐるっとぐし縫いで一周します。
(この時ボンドでくっつけてから安定するまで置いておくと楽です) -
4
糸をくいっと引っ張り絞ります。
絞り切ったら隙間が大きく開いてしまった場合は塞ぐように縫いましょう。 -
5
厚紙の方も貼付けてから(厚紙の端にだけボンドを付ける)布の端をぐし縫い(糸を引っ張りながら縫うと楽です)する。
これを2枚作ります。
(ボンドの作業は手順3でやっておくと便利) -
6
布側が外側になるようにつばを重ね端を縫います。
この時厚紙を避けて縫うのがポイントです。
(縫う作業を省きたい場合は片側の布の端にだけボンドを付け2枚重ねて張り合わせても) -
7
縫い合わせたらハットの上部部分に接着剤を付け、ぐっと挟むように押し、くっつけます。
(瞬間接着剤は布に吸収されやすいので急ぎの時だけなどが良いかもしれません) -
8
以上でミニハットは完成です。
私はそこに飾りとしてビーズを縫い付けて、ミニリボンを付けました。
(写真参照)
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆