簡単ボンボン
智美さん
智美(c)
- 作品紹介
-
秋から冬にかけて洋服や小物に付いているボンボン。
昔を思い出して作ってみました(〃^^〃)
最近はデコレーションボールも売ってますが、自分で作ると楽しいし色んな色やサイズが作れますよ♪
巻く回数を減らして何色もの糸を巻いて作るのもカラフルで素敵です♪
材料
-
- 毛糸
- 適量
道具
- はさみ
作り方
-
1
先ずは毛糸を手にぐるぐると巻き付けていきます。
(この時巻き始めは少し他より長めにしておいてください) -
2
作りたいボンボンのサイズに合わせて巻く回数を調節します。
写真は50回(作品写真の小さい物のサイズ)巻いてます。
この時、きつく手に巻きすぎないように注意してくださいね。 -
3
形を崩さないように手から外し、真ん中辺りに新しい毛糸をぐるっと縛り上げながら2周巻きくくります。
(あとでボンボンを何かに使う時の為にくくる毛糸の両端は長めにしておいてください) -
4
はさみで輪になってる部分の真ん中辺りをカットしていきます。
この時はさみを持っていない方の手は先程くくった毛糸を握っていてください。 -
5
輪の部分をカットしたらこんな感じになります。
そして次に毛糸を切って行くので後で片付けやすいように大きめのケースや新聞紙などを用意します。
(ケースがゴミも出なくオススメです) -
6
はさみの反対の手はくくった毛糸を掴んだまま、少しずつ切って形を整えていきます。
この時、時々はさみなどを離し団子を作るように手の平でゴロゴロと転がすと毛糸の繊維が粗くなります。 -
7
色んな角度から見ながら切る、手の平で転がすを繰り返し丸くなったら完成です。
(手の平で転がした後ははさみで切る前に形を整えるのが綺麗に作るポイントです)
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆