ハギレで簡単、コードテープ
こづきさん
- 作品紹介
-
以前見た物を参考に自分でも作れるかな、と思い作ってみました。簡単でハギレ程度の布とボタンがあれば簡単にできますw
家の中で散乱しているコードをこれで纏めてスッキリさせるのは如何でしょうか?
材料
-
- 布ハギレ
- 適量
-
- ボタン
- 1つ
-
- 紐
- ボタン直径×2に+2~3CM
作り方
-
1
今回はハギレ(13.5×6cm)を使用。
縫い代1cmで四方を折り、更に細長くなる様半分に折ります。
生地全体の四隅を折る時に三角に折っておくと出来上がりが綺麗になる……かも? -
2
出来上がり時にテープの先端で中央になる場所にボタンを縫い付けます。
-
3
ボタンを付けたのとは逆の端にボタンを留める為の紐を縫い付けます。
紐を半分に折り、折り目からボタンの直径+1ミリ位の長さの部分を折り目ギリギリの縫い代部分に縫い付けます。 -
4
縫い付けて縫い代を元通りに折りたたんだ所です。
縫い代に紐をつけると表から見えなくて綺麗になります。
-
5
半分に折りたたんで三方を縫い、完成です。
私は手縫いでコの字型に縫いました。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
おうち時間にチャレンジできる!簡単ハンドメイドのまとめ
もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね☆大型連休にお出かけされる方も、おうちでのんびり過ごす方も、気分転換に、ハンドメイドを楽しんでみませんか?ハンドメイド初心者さんやお子さんでも簡単にチャレンジできるレシピ、身近な材料でできるレシピを集めました。思い立ったらすぐに始められますよ♪
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆