牛乳パックのミニフレーム
あり (ari)さん
Copyright ©あり(ari)
- 作品紹介
-
牛乳パックを台紙に利用した、ちょこっとエコなミニフレームです。(出来上がりサイズは、約7センチ四方です)
フェルトをペタペタ貼るだけなので、とっても簡単!
お好みのデザインにアレンジして、楽しんでみてくださいね(^^)
材料
-
- 牛乳パック
- 1個
-
- フェルト
- 2枚
-
- リボン
- 15cmくらい
-
- (飾り用)リボンやレースなど
- お好みで
道具
- はさみ
- カッター
- ボンド
作り方
-
1
牛乳パックから、台紙を2枚切り取ります。(なるべく折目は避けて)
1枚の中央を切り抜いて、写真が覗く窓を作ります。 -
2
台紙より(2センチくらい)大きめに、フェルトをカットします。
-
3
台紙の大きさに合わせ、フェルトの4つの角を、写真のように切りおとします。
(こうすると、後で包む時に楽です)
窓の部分は、対角線に沿って×印に切り込みをいれます。 -
4
フェルトで台紙を包みます。
まず、窓の部分のフェルトを折り返して、ボンドで貼り付けます。(写真上)
次に、周囲も包み、ボンドで貼っていきます。(写真下) -
5
もう一枚の台紙も、周りを包みボンドで貼り付けます。
-
6
【ここはお好みで】
写真のようにレースやリボンをはさみたい時は、この段階で。
おもて面にレースを当ててバランスを見ながら、うらに回り込んだ部分をボンドで留めます。 -
7
壁に吊るすための、リボンを付けます。
写真のように輪っかを作って、ボンドで留めてください。
片方は短めに、もう片方は長めにします。 -
8
別のフェルトを、台紙を2つ繋げた大きさにカットし、窓の部分を切り抜きます。(写真上)
写真下のように台紙を並べて置き、その上からカットしたフェルトを貼ります。 -
9
こんな感じになります。
これを、リボンどうしが合わさるように、真ん中でパタンと折って… -
10
短いリボンの輪っかに、長いリボンをくぐらせて、閉じます。
-
11
表面に飾りつけをしたら、出来上がりです(^^)
-
12
中に挟む写真によっても雰囲気が変わるので、コーディネートを楽しんでくださいね。
12
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆