- 作品紹介
- 余った刺繍糸とフェルトで出来る簡単ブローチです。
まずはフェルトを好きな大きさに切ります。これを2枚用意します。
刺繍糸でお花のモチーフを作ります。輪を作って鎖編み3目・長編み1回・鎖編み3目で、輪に引き抜き編みこれを3回繰り返してから糸を切らずに引き締めてから糸を切ります
2の最後は糸を縛れるくらいの少し長めに切り、後ろで2回くらい結んで処理しちゃいます。
3で余った糸は切っておきます。
このモチーフをお好きな色でフェルトの土台が隠れるくらいまで作りましょう。
緑系の刺繍糸で鎖編みを適当な長さ作っていきます。好きな長さになったら糸を切り、引っ張るとほどけなくなるので、そのままに。
写真の作品は3色の緑を使っています。長さは揃えない方がいいかもしれません。
6で作った物を、フェルトの土台に適当に糸で縫い付けます。
8で縫い付けた部分を隠しながら2で作ったモチーフを置いていきますが、その時、4で処理した部分にボンドを少しつけておくとほつれどめになります。
場所を決めたら、ビーズで本留めします。中央部分から糸を出してビーズ3粒通して糸が出てる部分に戻します。
1つ1つのモチーフごとに糸を処理していった方がしっかりすると思いますが、面倒でしたら全部一緒に留めてしまっても大丈夫です。
もう一枚のフェルトにブローチピンを留め付けましょう。
ブローチピンが付いたら、ピンをつけた糸の裏部分とお花モチーフを付けた裏部分に少量のボンドをつけてはりあわせます。
そのまま刺繍糸でブランケットステッチ(かがれれば何でもOKです)して、完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?