トップ>ハンドメイドカテゴリ>アクセサリー>コサージュ・ブローチ>*パンジーの春色ブローチ*
Copyright ©shipirin**
このハンドメイド作品について
余った刺繍糸とフェルトで出来る簡単ブローチです。
作り方
-
- 1
-
まずはフェルトを好きな大きさに切ります。これを2枚用意します。
-
- 2
-
刺繍糸でお花のモチーフを作ります。輪を作って鎖編み3目・長編み1回・鎖編み3目で、輪に引き抜き編みこれを3回繰り返してから糸を切らずに引き締めてから糸を切ります
-
- 3
-
2の最後は糸を縛れるくらいの少し長めに切り、後ろで2回くらい結んで処理しちゃいます。
-
- 4
-
3で余った糸は切っておきます。
-
- 5
-
このモチーフをお好きな色でフェルトの土台が隠れるくらいまで作りましょう。
-
- 6
-
緑系の刺繍糸で鎖編みを適当な長さ作っていきます。好きな長さになったら糸を切り、引っ張るとほどけなくなるので、そのままに。
-
- 7
-
写真の作品は3色の緑を使っています。長さは揃えない方がいいかもしれません。
-
- 8
-
6で作った物を、フェルトの土台に適当に糸で縫い付けます。
-
- 9
-
8で縫い付けた部分を隠しながら2で作ったモチーフを置いていきますが、その時、4で処理した部分にボンドを少しつけておくとほつれどめになります。
-
- 10
-
場所を決めたら、ビーズで本留めします。中央部分から糸を出してビーズ3粒通して糸が出てる部分に戻します。
-
- 11
-
1つ1つのモチーフごとに糸を処理していった方がしっかりすると思いますが、面倒でしたら全部一緒に留めてしまっても大丈夫です。
-
- 12
-
もう一枚のフェルトにブローチピンを留め付けましょう。
-
- 13
-
ブローチピンが付いたら、ピンをつけた糸の裏部分とお花モチーフを付けた裏部分に少量のボンドをつけてはりあわせます。
-
- 14
-
そのまま刺繍糸でブランケットステッチ(かがれれば何でもOKです)して、完成です。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
余ってる刺繍糸によって全然違う雰囲気の作品が作れます。かぎ編みの説明はいい加減なので(独学なので)かぎ編みの得意な方は自分の好きな様にアレンジしてみていただければと思います。
また、刺繍糸の色を変えれば違う雰囲気やお花が楽しめますよ。お試しください。
「パンジー」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「コサージュ・ブローチ」カテゴリ
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
ちくちくヨーヨープレートで作る ポップなブローチ
- マーガレットとりぼんパーツのブローチ
- ガーランドリボンを使った「リボン刺繍風ブローチ」
-
ニット用ソフトピンでビーズ刺しゅうのブローチ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット