- 作品紹介
-
リネンを使って爽やかな作品が作りたくなりました。そこで作ったのがこの大人な雰囲気のコサージュです。
この作品で使われているリネンは全て私が洋服やバック等を作ったときに出来た端切れです。色にこだわらず、お手持ちのリネンの端切れで作ってみてください。
作り方はとても簡単です。
材料
-
- 麻(白)
- 15×7㎝
-
- 麻(紫)
- 12×9㎝
-
- 麻(緑)
- 15×8㎝
-
- ワイヤー
- 140㎝
-
- 造花用テープ
- すこし
-
- 安全ピン(できればコサージュピン)
- 1個
-
- ビーズ
- 5個
道具
- ペンチ(できれば先の丸いもの)
- 木工用ボンド
- 目打ち
作り方
-
1
A 白の麻を直径4㎝の円に切る。
B 4箇所に切り込みを入れる。
C 角を丸く切る。
D 中央に目打ちで穴を開ける。
-
2
A 造花用のワイヤーを10㎝に切って、片側に輪を作る。
B (1)に通す。
C ボンドをつける。
D 指で根元をつまむ。
3本つくります。 -
3
A 紫の麻を直径3cmの円に切る。
B (1)と同様に花の形に2枚切る。
C 2枚の花びらが重ならないようにする。
D 中央に目打ちで穴を開け(2)と同様のワイヤーを通す。 -
4
A (3)の中央にボンドをつける。
B 下の花びらの中央にもボンドを付けて根元をつまむ。
6個作ってください。 -
5
造花用ワイヤーをA→Bの手順で加工する。
白の麻を直径3cmの円に切り、(1)の手順で切る。これにワイヤーを通し(C)、ボンドを付けて根元をつまむ(D)。
5個作る。 -
6
A 緑の麻を8×3㎝の葉の形に切る。
B 中心に目打ちで穴を開け、(2)と同様のワイヤーを通す。
C ボンドをつける。
D 先をずらして根元をつまむ。
5個作る -
7
A (2)(4)(5)(6)の計19本をまとめてねじる。
B 造花用テープを巻く。
C コサージュピンを造花用テープで巻く。
D 茎をちょっと曲げる。
完成!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
心もふんわり明るくなる♪春のアクセサリーまとめ②
日本の春を代表する花・桜を筆頭に、春は多くの草花が生長する季節です。ファッションも、ボタニカル柄やペールトーンカラーなど、春のあたたかい風景を思わせる、ふんわり明るい印象のものが人気です。明るいものを身につけると、気分も明るくなりますよね♪春は年度の替わり目でもあり、多くの方にとって、節目となるシーズンです。心機一転、新たな気持ちで過ごす春にふさわしい、爽やかな印象のアクセサリーのレシピを集めました。
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆