トップ>ハンドメイドカテゴリ>アクセサリー>コサージュ・ブローチ>端切れリネンのコサージュ
Copyright ©kipper-mum
このハンドメイド作品について
リネンを使って爽やかな作品が作りたくなりました。そこで作ったのがこの大人な雰囲気のコサージュです。
この作品で使われているリネンは全て私が洋服やバック等を作ったときに出来た端切れです。色にこだわらず、お手持ちのリネンの端切れで作ってみてください。
作り方はとても簡単です。
材料
作り方
-
- 1
-
A 白の麻を直径4㎝の円に切る。
B 4箇所に切り込みを入れる。
C 角を丸く切る。
D 中央に目打ちで穴を開ける。
-
- 2
-
A 造花用のワイヤーを10㎝に切って、片側に輪を作る。
B (1)に通す。
C ボンドをつける。
D 指で根元をつまむ。
3本つくります。
-
- 3
-
A 紫の麻を直径3cmの円に切る。
B (1)と同様に花の形に2枚切る。
C 2枚の花びらが重ならないようにする。
D 中央に目打ちで穴を開け(2)と同様のワイヤーを通す。
-
- 4
-
A (3)の中央にボンドをつける。
B 下の花びらの中央にもボンドを付けて根元をつまむ。
6個作ってください。
-
- 5
-
造花用ワイヤーをA→Bの手順で加工する。
白の麻を直径3cmの円に切り、(1)の手順で切る。これにワイヤーを通し(C)、ボンドを付けて根元をつまむ(D)。
5個作る。
-
- 6
-
A 緑の麻を8×3㎝の葉の形に切る。
B 中心に目打ちで穴を開け、(2)と同様のワイヤーを通す。
C ボンドをつける。
D 先をずらして根元をつまむ。
5個作る
-
- 7
-
A (2)(4)(5)(6)の計19本をまとめてねじる。
B 造花用テープを巻く。
C コサージュピンを造花用テープで巻く。
D 茎をちょっと曲げる。
完成!
このハンドメイド作品を作るときのコツ
お花の大きさをキレイに揃える必要はありません。むしろ不揃いの方がナチュラルに見えます。
(5)ではペップにビーズを使用していますが、お手持ちに無い場合は他のお花の作り方と同じで大丈夫です。
他のペップを試してみたい方はこちらをご覧ください。
http://kippe
-
サラッと爽やかに過ごしたい春夏に☆リネンのハンドメイドまとめ
リネン(麻)は、吸水性、通気性、保温性に優れていて、湿度の多い日本の春夏にはピッタリな素材です。また、丈夫で使うごとに風合いが増していく、コスパのいい長持ち素…
「コサージュ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「コサージュ・ブローチ」カテゴリ
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
ちくちくヨーヨープレートで作る ポップなブローチ
- マーガレットとりぼんパーツのブローチ
- ガーランドリボンを使った「リボン刺繍風ブローチ」
-
ニット用ソフトピンでビーズ刺しゅうのブローチ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット