直線裁ち、直線縫い☆リバーシブルエプロン その2

cocobeebooksさん

Copyright ©cocobeebooks

作品紹介
シンプルなのと、パッチワークのポケットのついた側の両面が楽しめるエプロン☆短い丈がかわいいので、新婚さんや新生活のプレゼントにいいかも・・・
作り方を見る
  • cocobeebooks
    さんのレシピ

材料

  • 38cm×98cmを2枚
  • ひも用の布
    5cm×80cmを2枚

道具

  • ミシン、はさみ、まちばり等

作り方

  1. 1

    表布と裏布2枚の布を用意します。

  2. 2

    ひも用の布を用意します。今回は明るい柄のほうがジャージ生地で伸びやすいので、もう1方の伸びないほうの生地をひも用にしました。

  3. 3

    ひもを作ります。まず真ん中で半分に折り、アイロンをします。奥が半分に折った方です。

  4. 4

    半分に折った布を開き、アイロンでつけた印に向かって布を再度折ってアイロンをします。もう片側も同様に。

  5. 5

    アイロンが終わったら、3でアイロンをした印にそって、また2つ折にします。

  6. 6

    ひらひらしている部分を縫っていきます。これで、ひもが完成!

  7. 7

    ポケットをつけます。布の真ん中にポケットを置き、まちばりをして、縫います。奥の長辺を縫い残すのを忘れずに!全部縫っちゃったら、ポケットじゃなくなります。

  8. 8

    ポケットの長辺の真ん中から、もう1方の長辺の真ん中を縦にだーっと縫います。
    これで、ポケットが2つに分かれました☆

  9. 9

    さて、最終段階!裏布と表布を中表にあわせ、長辺をまちばりで留めます。長辺を縫います。

  10. 10

    長辺を縫い終わったら、次は短辺・・・ですが、その前に、エプロンの上の辺の縫い目の直ぐ下に、ひもの端を挟みます。ひもの残りの部分は、中表に合わせた布の間にたくしこんでおきます。

  11. 11

    1方の短辺を、紐を縫いこんで縫います。もう1方の短辺もひもを挟んで縫います・・・が、ここでも5cmほど縫い残して返し口にします。返して、口を縫えば、出来上がり☆

  12. 12

    はいかんせいー

  13. 13

    パッチワークのポケット部分の作り方はこちら・・・
    http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/28692.html

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1【長編み】カーネーションのラッピングチャーム

  2. 2透け感がきれいな鯉のぼり

  3. 3ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  4. 4くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  5. 5ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /