ボールバッグ-A
ちゃんぷるうさん
Copyright©Atelier Pasobo
- 作品紹介
-
ピラティスに使うボールを丸いままもって行きたい。
西瓜をいれるような袋=ボールバッグを作ろう!
マクラメ編みを思い出しながら、ぴったりサイズで配色よく持ち運びやすいものを、円の展開図から作りました。
編み終わりの糸の始末が写真ではきれいじゃないですね。
ボールの出し入れがしやすい持ち手なんですが・・・。
材料
-
- ハマナカラブボニー アクリル100%
- 1色~数色、各1巻き
作り方
-
1
1) 1色、又は数色の毛糸を16本、ボールの周囲の約2倍の長さに切り二つに折る。
2) 中心に使う10cmぐらいの毛糸で輪を作る。 -
2
1) 毛糸を中心の輪に引っ掛ける。
2) 4本ずつまとめる。
3) 作業がやりやすいように中心の輪を固定する。(ボンドの容器にかけています) -
3
1) 10cmの位置で2本を結ぶ。
2) すべての糸を繰り返す。
3) 2段目は隣通しの糸をそろえ10cmの位置で結ぶ。 -
4
1) 3段目以降も糸を交互の隣同士で2本とって結ぶ。
各段の位置は間隔は広げながら結んでいく。
2) ボールの2/3あたりで結び終わり。
-
5
1) 端の糸はしっかり結んだ後、
・目立たないように切る。
・飾りになるように結ぶ。
・三つ編みにする。
など好みで始末する。 -
6
1) 数本の毛糸を束ね、もち手の紐を作る。ボールの円周より長くすること。
2) 本体の上端すべてに紐をくぐらせる。
3) 持ち手の紐の端を結び、出来上がり。
-
7
1) 本体の上端すべてに紐をくぐらせる。
2) 持ち手の紐の両端をまとめて4つ編みにする。 -
8
ボールを入れて使うときに、持ちやすいようにしてください。
・紐を絞って長くして持つ。
・紐を4箇所ほどにタグって端の4つ編み部分でまとめて短めに持つ。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆