意外にカンタン!パッチンボンネ♪
chirinさん
- 作品紹介
-
結婚式に出席する娘達の為に作りました。
針と糸も使いますが、工作気分で意外とカンタンに作れます。
結婚式向けに作っていますが、色合いや飾り次第で、いろいろ楽しんでみてください♪
材料
-
- サテン布(表布)
- 適量
-
- フェルト(裏布)
- 適量
-
- キルト綿
- 適量
-
- 厚紙
- 適量
-
- 飾り用レースやモチーフ等
- お好みで
-
- パッチンピン
- 1個
-
- ボンド
- 適量
作り方
-
1
材料を準備します。
厚紙を作りたい大きさ、形に切ります(右上)
次にキルト芯を1センチ大きめに(左下)、更に1センチ大きめにサテン布(左上)を切ります。
-
2
フェルトは、厚紙よりも1センチ小さめに切ります(右下)
サテン→キルト綿→厚紙→フェルトの順に、1センチずつ小さくなっていく形になります。
-
3
厚紙にボンドを付けて、キルト綿で包みます。
しっかり付く様に、洗濯バサミ等で固定しましょう。 -
4
サテン布の外側5mmの部分をぐし縫いにします。
-
5
4で3を包み、糸をギュッと絞って玉留めをします。
キルト綿の側が、この画像では下向きになります。 -
6
フェルトを裏に当てて、まつっていきます。
パッチンピンを使う場合は、この時にパッチンピンを通す穴を空けておいてください。 -
7
6のまつり縫いのポイントとして…。
フェルトよりも気持ち外側のサテンをすくう様にしてまつり縫いをすると、表布がしっかり引っ張られてキレイに仕上がります。 -
8
ボンネ台の完成です。
あとは、お好みで飾り付けをしていきましょう。
-
9
パッチンピンの穴にパッチンピンを差し込み、グルーや接着剤で固定すると、パッチンボンネになります。
-
10
モチーフレース、パールビーズ、サテンで作った巻きバラを飾ってみました。
-
11
いろんな生地で作った巻きバラをランダムに乗せ、パールビーズとリボンを付けてみました。
接着はすべてグルーガンを使っています。
「その他 その他」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆