2wayバッグ

umenellyさん

作品紹介
マザーズバッグにするつもりが小さすぎました…がこれはこれでかわいいのでお出掛け用に☆
作り方を見る

材料

作り方

  1. 1

    生地をカットします。(持ち手、ストラップ、Dカン取り付け部以外は縫い代をつけて)各ポケットは1枚づつと書いてますが、裏地の布が薄目でしっかりさせたかったので二枚合わせにしました。

  2. 2

    先に持ち手、ストラップを4つ折りして両端をステッチしておきます。一枚はクリップを二つ取り付けます。

  3. 3

    Dカン取り付け部も同じように四つ折り、ステッチし、仮止めのみしておきます。

  4. 4

    内側の生地にポケットを取り付けます。内ポケット3は、中心にしきりを作るため15センチのところを縫い付けます。

  5. 5

    内ポケ2にはファスナーを取り付けます。内ポケ2の横に内ポケ1、向かい側に内ポケ3という配置です。

  6. 6

    持ち手と外ポケットを取り付けます。持ち手はバッグの口側の端から3センチのところでミシンを止めておきます。

  7. 7

    底部分を縫い付けます。ちなみに、今回使用した生地に上下があったので本体部分は35*40の生地を2枚カットし、底部分を縫い付けてあります。

  8. 8

    中表にして両端を縫い付けます。

  9. 9

    10センチのマチをつくります。

  10. 10

    要らない部分はカットしておきます。

  11. 11

    表に返したところ。

  12. 12

    上端から3センチのところにDカンを取り付けます。

  13. 13

    内側の生地の上端から3センチのところにファスナーを取り付けます。その後、外側と同じように両端を縫い、マチを作っておきます。

  14. 14

    内側を中に入れ、外側は縫い代を内に、内側は縫い代を外に折り込み、二つを縫い合わせます。

  15. 15

    ファスナーがすごく邪魔ですが、一緒に縫ってしまわないように注意

  16. 16

    クリップ部分。私の性格上端が切りっぱなしになってますが、気になる場合は少し折り込んで縫ってください。

  17. 17

    持ち手部分。

  18. 18

    Dカン部分。とにかくしっかりついてればOKです。

  19. 19

    内側。先に書いたように全てのポケットが2枚重ねになってるのかなりしっかりしてます。厚手の生地を使う場合は1枚で全然OKだと思います。

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1透け感がきれいな鯉のぼり

  2. 2ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  3. 3くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  4. 4ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

  5. 5リネン混バッグクロスで作るしかくポーチ

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /