シロツメクサの指輪
le-laitさん
- 作品紹介
-
シロツメクサの指輪、小さい頃つくりませんでしたか?
久しぶりに作ってみたんですが、どうしても枯れてしまうんですよね。
枯れない指輪を作れないかなぁとレース糸で作ってみました。画像は大きさがわかれば…と手にはめましたが、本物に近い大きさにしています。
材料
-
- レース糸 ♯40 白
- 適宜
-
- レース糸(もしくは刺繍糸)緑
- 適宜
-
- ワイヤー(0.35mm×30cm位)
- 1本
-
- チーク(ピンク系)
- 少量
-
- サージカルテープ
- 少量
作り方
-
1
「わ」をつくり(解りやすいように赤い糸にしています)、鎖編み5目を編んで「わ」にこま編みします。これで1枚花弁ができました。これを12回繰り返します。
-
2
1周したら、引き抜き編みをしてそのまま内側に鎖4目で花弁を編み込んでいきます。こま編みとこま編みの間の「わ」の糸に編み込みます。(1カ所につき2枚)
-
3
ゴチャゴチャしてきて解り辛いかもしれませんが頑張ってくださいね!1周したら、「わ」を引き絞って引き抜き編みをして閉じ、糸の始末をします。これで土台の花ができました。
-
4
中央の花弁を作ります。
「わ」をつくり、鎖4目を編んでこま編みをします。これを5回繰り返します。「わ」を引き絞り、糸の始末をします。 -
5
中央の花弁の糸端を土台の花の中央に通し、2つの糸端を結んで形を整えます。
-
6
指輪を作ります。
ワイヤーを自分のサイズより若干大きめに巻きます。(編み込んでいくので内側が狭くなるため)1本だと曲がってしまうので3重巻き位にしてください。 -
7
端を指輪部分に巻き付けたら、サージカルテープでくるりと巻き指を傷つけないようにします。
緑の糸を結びつけ、こま編みでくるんでいきます。(糸色は目が見易い様に黄緑にしています。) -
8
1周したら一端閉じ、そのまま鎖編み7目、こま編みで指輪に編みつけます(1段目)。2段目はこま編み→長編み→長々編み→長編み→こま編みの順で葉を編みます。
-
9
葉が出来たら、花を引き抜き編みで編み付けて固定します。花の裏側の目を5カ所くらいで固定できると思います。面倒でなければ、別糸で縫い付けても構いません。
-
10
糸端を始末したら、花の中央にチークをポンポン。
濃さはお好みで。 -
11
完成です。
他の花をつけてみても良いですね。
1
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆