タオルハンカチのスタイ
swanneryさん
Copyright ©swannery
- 作品紹介
-
おとうとくんのヨダレがだらだらなので、作ってみました♪
肌触りもよくて、おとうとくんお気に入りです(o^-')b !
swanneryさん
Copyright ©swannery
まずは、ハンカチを切ります。
このように、上から10㎝くらいのところを切ります。
さらに、まるみをつけます。
タオル地がほつけてくるときは、ミシンでかがった方がいいかも。
ここから、編み編みです。
2号のかぎばりで、鎖編み200目。約65㎝です。
そこから長編みを4段。
余裕のある人は、最後の1段は、ピコット編みを入れて約22㎝(まるみの長さ分)、あとは普通の長編みで。
ピコット編みは、なくても構いません。
1m20㎝くらい残して切り、その糸で筒状に縫い合わせます。
2目あけて、すくいとじ。
残り22㎝(ピコット編みの手前)まで。
ゴムを片側つけます。
ミシンでしっかりと。
もちろん、手縫いでもOK。
筒状になったところにゴムを通し、先程とは反対側にゴムだけ縫いつけます。
ピコット編みのところを手前にして、ハンカチを挟み、ハンカチと一緒に縫います。
最後は、筒状の2目縫わなかったところでハンカチを挟みピコット編みと重ねてしっかり縫います。
完成!!
右側のが、バイアスバージョンです。ミシンで縫いましたが、途中で落ちてしまったので、レースで隠しました。
右2つは、半年前に作ったものなので、ヨレヨレですいません。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆