フェルト&ラメ糸でスリーピン
猫好きりえさんさん
- 作品紹介
-
なにか女の子らしいものを作りたくなり
手持ちの材料で頑張りました。
猫好きりえさんさん
丸く切った型をセロハンテープでフェルトに貼り付けて切り取ります。表2色で1枚ずつ、裏1色で2枚、合計で4枚切り取ります。
ラメ糸を使用してブランケットスケッチで周りを縫っていきます。
このラメ糸なのですが、もともと編み物に使用する糸らしいので、細い糸が集まった状態でバサバサです。
このままでは針に通りません(;´Д`)
そこで、針穴の上の部分から糸を押し込めて糸通しができる針を使います。
百均で売ってます(*´∀`)
布に刺したときにちょっと滑りが悪く、絡まりやすいので最初は糸を短めに取った方が良いと思います。
チェーンステッチを入れます。
できました(*´ω`*)
もう一枚作ります。
表二枚の完成でーす。
バランスを見て重ねます。
これまた百均で買ったお花のモチーフを真ん中に縫い付けます。
お花の真ん中にパールのビーズもつけます。
お花の真ん中にパールのビーズを縫い付けて表の完成です。
裏面を作っていきます。表側を参考に丸フェルトを重ねて縫い付けて合体させます。
牛乳パックをフェルトより小さめに切って中の芯を作ります。
裏面に小さく切り込みを入れてスリーピンを通します。
表面うらがわにグルーを塗って牛乳パックの芯を貼り付けます。くっついたらピンをつけた裏面もグルーで張り合わせます。
張り合わせたら、最後にラメ糸で端にブランケットスケッチを縫っていきます。間隔は表にあわせて縫います。最後に周りを縫い合わせると丈夫でちょっと豪華になります。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆