刺繍糸で作るミサンガ
南紅さん
- 作品紹介
-
お盆なので押入れを掃除していたら、昔買い込んだ刺繍糸がどっさり!
捨てるのももったいないし、何か使えないかな~
という訳で、ミサンガになりました(笑)
もっと長くして2巻きしたり、
編む本数を増やしてみたりと、色々応用がききますので、
余った糸がありましたらお試しください^^
(画像のように、結んで使います)
材料
-
- DMC25番刺繍糸
- 約30cm×偶数本
作り方
-
1
刺繍糸を偶数本同じ長さに切り(画像は6本)、端を結びます。
結び目をピンでコルクボードに固定します。
(机にテープでとめてもOKです) -
2
ここからは、真ん中から2本ずつ①、②、③として説明します。
-
3
①を交差します。
-
4
②を図のように、片側は①にくぐらせ、もう片方は①をまたぎ、真ん中で交差します。
このとき、①の交差させた方向と同じ向きに交差してください。 -
5
③を、図のように①と②に絡ませ、真ん中で交差します。
以後は、一番外側の糸を図と同じように絡ませて、真ん中で交差していきます。 -
6
必要な長さが編めたら、編み終わりを結びます。
余分な糸をカットして完成!
(お好みですが、一回水に通して乾燥させると目が揃います)
2
件
-
南紅さん -
>bsknさん。 Thank you! How do you try to make…
- 2012年8月20日
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?