- 作品紹介
- ウールの毛糸で交差模様のニット帽を作りました。
作り目100にして輪にし、1目ゴム編みと模様編みで編みます。
トップは減らし目しながら編みます。
残った目に2回糸を通して絞ります。
編み図参照ください。
ボンボンを作ります。
今回は厚紙に100回巻いて、中心を結び、サイドをカットしながら丸く整えました。
お好みでつけてください。
★追記★
編み図少々修正しました。
写真は新しい編み図(2)で編みました。
毛糸は極太を使用しています。
もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね☆大型連休にお出かけされる方も、おうちでのんびり過ごす方も、気分転換に、ハンドメイドを楽しんでみませんか?ハンドメイド初心者さんやお子さんでも簡単にチャレンジできるレシピ、身近な材料でできるレシピを集めました。思い立ったらすぐに始められますよ♪
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆