- 作品紹介
-
保温保冷キルティング生地で作った、保温保冷お弁当バッグです。
塾へ行く子供にと、作りました。
大きな写真&図はこちらにあります。
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/lunch_cooler_bag_a_photo.html
材料
-
- 保温保冷キルティング生地
- たて 50cm × よこ31cm
-
- 保温保冷キルティング生地(袋口用)
- 2枚 たて6cm×よこ31cm
-
- かばんテープ(持ち手用)
- 2本 2.5cm×40cm
-
- ファスナー1本
- 30cmくらい
道具
- ソーイング用のクリップ
- ミシンの方押さえ
作り方
-
1
はじめに、袋口布にファスナーを付けます。袋口布のオモテにファスナーをウラにして置きます。 布端とファスナーの端を合わせてクリップで留めます。
-
2
ミシンの押さえを「片押さえ」に変えます。ファスナー布の真ん中あたりをミシンで縫います。縫えたら縫い代を、あて布をし低温アイロンで開きます。もう片側も同様に縫います。
-
3
縫い代を袋口布側に倒し、あて布をして低温アイロンをかけ、2,3ミリの所をステッチをかけます。
-
4
ファスナーを中心に中表に折って、両端を縫い代1cm~1.2cmで縫います。 縫い代は割っておきます。
縫い代を開いて、ファスナーの端(下止側)を折って縫っておきます。
-
5
本体を縫います。 両端を1cmの縫い代で縫います。
-
6
マチを作ります。(2箇所) 三角の先を1㎝残してカットします。
-
7
キルティング生地をオモテに返し、持ち手を2㎝の縫い代内で仮止めします。
-
8
袋口生地のファスナーは開いておきます。本体生地と袋口生地を中表に合わせてかばんの口の部分を2cmのところをぐるりと縫います。
-
9
袋口布を表に返し、バッグの内側に入れて、当て布をし、しっかり低温アイロンをかけます。 かばんの口に0.5cmのラインでステッチをかけます。
-
10
詳しい作り方は、
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/lunch_cooler_bag_a_photo.html
です。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?