巻きバラ風コサージュ 手縫いで簡単
Copyright ©kata-kotot excite,design by tae
- 作品紹介
-
09.01.31作り方の詳細を追加しました。09.01.14作品の画像をupしました♪花びらの外側の布と内側の布を変えて作ってみました。花芯のビーズは付けずにしっかり絞るとこんな感じです。
簡単に可愛いコサージュが作りたいと思って、手縫いで出来るようにしました!おうちでゆっくりちくちく縫ってみませんか?布の種類を、変えて、卒業や入学、結婚式など、お祝いの席にも使えます。いろいろなパターンで作ってみてください。
バッグにつけても良いですし、洋服や帽子など色々なところに付けて楽しんでください♪
材料
-
- コットンやリネンなどの布(花びら外側、がく)
- 10cm×56cm
-
- コットンやリネンなどの布(花びら内側)
- 8cm×42cm
-
- 接着芯(がく用)
- 5cm×5cm
-
- レース 2種
- A:24cm、B:30cm
-
- パールビーズ 8mm
- 3個
-
- ブローチピン
- 1個
作り方
-
1
花びら用の布を横に折りたたんで、端を丸くカットします。
外側と内側の花びらを写真のように少しずらして重ね、
2枚一緒にぐし縫いします。荒く縫ってOKです。
-
2
写真の様に、切り端を重ねるように、バランスを見て縫いつけます。
-
3
端まで縫い終わったら、逆「の」の字になるくらいに、ギャザーを寄せます。
-
4
バランスを見てかぶせるように縫いつけます。この時、芯に針を通すようにすれば、キレイに仕上がります!
この花の大きさは、直径約7cm位で、高さが約3cmです。 -
5
レースをそれぞれ折りたたんで合わせます。花の裏に縫い止めます。
中心にビーズを縫い止めます。 -
6
がくに接着芯をはり、ブローチピンを縫い付けます。
-
7
縫い目を隠すように、縫い付けます。
-
8
完成で~す☆
-
9
内側の布を変えるだけで、違った雰囲気のコサージュに仕上がります。
-
10
こちらは、フォーマルな感じに
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆