- 作品紹介
-
10.02.02作り方⑥⑦の内容を更新しました。手芸用ボンドを利用した方が、きれいに仕上がります。
小さなピンクッションを作りたくて、ペットボトルのキャップを土台にして、作りました。指輪みたいに指にはめて使えますよ!
ペットボトルのキャップを使って、エコなのに、かわいくて♪簡単です・・・
端切れで、出来ちゃいます。是非作ってみてください。08.12.27 作品の画像を更新しました。
材料
-
- ペットボトルのキャップ
- 1個
-
- A:リネンやコットン(薄手の方が良いです)
- 直径9cm
-
- B:リネンやコットン(薄手の方が良いです)
- 直径5cm
-
- バイアステープ
- 約12cm
-
- レース
- 約12cm
-
- 毛糸のもと
- 適宜
-
- ゴム
- 約10cm
-
- 両面テープ 10mm
- 適宜
-
- 手芸用ボンド
- 適量
作り方
-
1
Aの布の周りをぐし縫いし、中にけいとのもとを入れ、縫い縮めます。
輪ゴムで、ギュッと絞ってしまうのも楽チンです。 -
2
ペットボトルのキャップに両面テープを貼ります。
Bの布は、ぐし縫いをしてから付けるときれいです。 -
3
2でぐし縫いしたBの布を、ペットボトルのキャップに、かぶせ、糸を引き、貼り付けます。
-
4
指輪タイプにする際は、キャップのサイドに、両面テープを一周貼ります。
ご自分の指のサイズにちょうど良い長さにゴムを決めて、更に両面テープで押さえます。※ゴムは、キャップの高さより長めに -
5
バイアステープもしくは、フェルトを写真の様に、キャップのサイドにしっかり貼ります。
※このとき、ゴムの付けた場所をしっかり押さえつけてください。 -
6
バイアステープを折り込むように、1のぐし縫いした周りに手芸用ボンドを付け、はめ込みます。
-
7
1とキャップとの境目に手芸用ボンドを細く塗り、お好みのレースを貼ります。
完成です♪ -
8
こんな感じに指にはめて作業したら、楽しいですよ!
-
9
ダブルガーゼを使ったり、レースを変えると、様々な雰囲気になります。
9
件
-
++tomon さん -
tomonです。 もう1個作ってみました。
- 2011年7月24日
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?